3.11.2012

ひさびさに・・・

さて、全くブログを更新していない・・。ということで
少しいい訳。。。
毎日、自分に課す課題がたくさんあり、ブログを書く余裕がありませんでした。

実をいうと、この2ヶ月、モデナから出ていません。
電車にも乗らず(交通費ゼロ)、
ひたすら学校と先生のお宅を行き来している毎日。

1月の終わりに引っ越しをして、イタリア人の双子姉妹と同居する事になり、
雪の降り積もる寒い2月のモデナの生活に驚かされたり、
何日か体調を崩して病院にお世話になったり・・。
イタリアでの生活、いろいろあったな・・。

しかしながら、この街にも
ようやく春が訪れました♪

それにしても、イタリアで生活をして思う事は、
自分から行動しないと何も得られないということ。

だからこそ、この環境を糧に何かを獲なくてはと、
毎日が必死になっている自分がいます。

歌う事!はもちろんですが、このイタリアで語学、美術、宗教、絵画
と学ぶ事がいくらでもあります。。
このモデナの街は小さいながらも、エステ家の宮殿があり、その大金持ちが所有していた美術品が鑑賞出来るエステンセ美術館、ロマネスク様式のドゥオーモ、そしてテアトロ・パバロッティで、リハーサルから本番までじっくり鑑賞し勉強になるし、コレペティの先生もとても優秀で、毎日楽譜とにらめっこです。

私は、イタリア人にとっての常識にたどり着くまで大変なのに、それ以上の歌うということの難しさ。日本で自分に甘くしてきた分、正直、今の私はかなり必死になっています。

でも、ライナ先生の細やかな発声指導と共に、ようやく自分でも納得できる声に近づいた気がしています。これならストレスフリーでずっと歌い続けていけるような、そんな一筋の光が見えた今日この頃です。このまま前進出来たらいいな・・♪

1.14.2012

2012年

年末を日本で過ごし、この歌日誌も更新される事なく放置・・・。

なんだかんだで時間って過ぎてしまうものですね。

さて、モデナに戻ってきました。
学校も始まり、毎日楽しく過ごしています。

約1ヶ月日本に帰ってしまった自分としては
これまでやったすべてを失ってしまったのではないかと
ものすごい心配していたのですが・・。
マエストラと勉強した時間が長かったので
無事に忘れる事なく(笑)
そして、自分の頭の中で綺麗に整理されて
歌う事が自由で楽しくて仕方ありません♪

日本に帰ってある意味よかったのかもしれないですね〜♪

おそらく数年前の自分では出来なかったような。。
この年齢で留学して正解だったのかもしれません!

そんな訳で
また、留学生活を気ままに書いていこうと思います。